News »News » 2011 » 11月 - Sandy SPA (サンディースパ).

  2011年11月の月別アーカイブ
Sandy-SPA News Topics

スウェディッシュマッサージの特徴

 

スウェディッシュマッサージの特徴

についてです。

スウェディッシュマッサージでは、例えば肩コリを直すのにも、
西洋医学に基づき、筋肉のつき方、筋繊維の方向、筋肉のコリ、
圧痛点(トリガーポイント)の位置などを考えて
その人に合った、オーダーメイドの適切なアプローチを行います。

また、整体や指圧と違うのは、ほぐした後に

ホホバなどの酸化しにくい身体に良い(当店の場合)
オイルを使って老廃物や乳酸を流し、リンパを通して排出する点です。
(オーガニックホホバオイル)

これは、スウェディッシュマッサージの大きな特徴だと思います。

例えば、

「オイルを使っている」アロママッサージ

「深い圧をかける」指圧系マッサージ

「リンパを流す」リンパドレナージュ の効果。

これらの手技の要素がスウェディッシュマッサージには全て含まれています。

指圧や整体は強い圧によって、頑固なコリをほぐすことができるでしょう。
「服を脱がなくて良い」という利点もあります。

アロママッサージはリラクゼーションが目的ですから
そもそも強い圧を必要としない施術ですが、気持ちの良いオイルマッサージです。

リンパドレナージュは筋肉にはアプローチせず、
リンパ液を流すものなので負担なくむくみが取れます。

でも、
スウェディッシュマッサージなら、
これらの良い要素が全部入ったものを体験することができます。

スウェディッシュマッサージの利点をまとめると

オイルマッサージの潤い効果・気持ちよさ、辛いコリの除去、

指圧のような、きちんと”効く”圧、

そして老廃物・リンパを流す痩身にも繋がる効果。

それがスウェディッシュマッサージの良い所です。
一度は体験する価値があります。

いきなりロングは不安な方の為に、少し短めのコース(70分)もご用意してあります。
絶対に満足したい方に、長めのコース(130分)もご用意してあります。

身体だけでなく、心も癒したい方の為に

頭を通じて心を癒すヘッドマッサージ「ヘッドセラピー」もご用意しております。
(スウェディッシュと組み合わせて同時にお受けいただくことも出来ます。)

 

肩コリって具体的にどの筋肉が凝っているの?

赤坂スウェディッシュマッサージ Sandy SPAです。

肩コリって具体的にどのような筋肉が凝っているんでしょうか?
これを理解しておくと肩コリはある程度、自分で予防したり治す事ができます。

肩コリは次のような筋肉の疲れの事を言います。
(ちょっと難しいですが、自分で覚えて揉んでみると肩こりには結構効きますよ)

【肩こりに効く筋肉】

Levator scapulae
・肩甲挙筋(けんこうきょきん)

Trapezius
・僧帽筋(そうぼうきん)

Rhomboid
・菱形筋(りょうけいきん)

肩が凝るとバランスを取ろうとして、拮抗筋という反対側(ここでは胸側)の筋肉も疲れてきます。
なので反対側の筋肉もほぐす必要があります。

Pectoralis major
大胸筋(だいきょうきん)

他にも関連した筋肉がいくつかありますが、このあたりの筋肉をほぐして上げると
大体の肩こりは良くなるんですよ!

具体的なほぐし方は文章で伝えるのは難しいので、
サロンがオープンしたら、遊びに来てくれた方に直接お伝えします。

施術以外にも、個人サロンだからできるそんなまったりトークも楽しみの一つだと思っています。

気軽に遊びに来てくださいね。

【肩こり】人間の片腕の重さはどれくらい?

スウェディッシュマッサージ SandySPAのユウスケです。

昔からパソコンを弄ってますが、パソコンの作業って本当に肩がこりますよね・・・。

パソコンって昔は一部の人しか使わなかったものですが、
いまやパソコンは仕事での必須アイテムとなっています。

(私がパソコンを買ったWindws95とか97の頃は「パソコンが欲しい」って言うと、
まだ結構な確率で「パソコン?一体何に使うの?」って言われてました)

仕事でパソコンを使うようになったせいで
現代人は、ほとんどの人が肩こりを持っていると言われています。

(適切な表現の単語がないだけで、欧米人も肩こりはするようです)

パソコンでの作業は肩こりを誘発します。

それもそのはず、人間の片腕は
およそキャベツ1個分の重さがあります!

だから生活していく中で気付かないうちに、
腕という「キャベツ一個分の重さ」のものがぶら下がっている肩には、
ものすごく負担がかかっているんです。

両腕で考えれば常にキャベツ2個分背負ってるわけですから。

で、普段はまだいいんですがパソコン作業をするときは必ず両腕を前に出します。
この体勢がまた問題です。

ちょっとオーバーですが、例えばキャベツ2個を持ったまま、腕を前に突き出すところを想像してみて下さい。
これって完全に筋トレですよね。(笑)

この体勢をキープし続けるということは必ず肩に筋肉疲労が起こります。

ちなみに肩コリってどのような筋肉が凝っているんでしょうか?

これを理解しておくとある程度、肩コリは自分で予防したり治す事ができます。


Sandy Spa facebook 公式ページ



スウェディッシュマッサージとは?

海外スパで人気のオイルマッサージ, 西洋医学に基いた理論で全身をほぐしリンパを流します

Sandy SPAのこだわり

赤ちゃんにも使える100%オーガニックホホバオイル、長時間寝ても疲れない最高級ベッド

セラピストのご紹介

私達が、あなたに本来備わっている"健康と美"の力を取り戻すお手伝いをさせて頂きます!

施術の流れ

ようこそ、貴方だけのプライベート空間へ。日々の喧騒を忘れ、ゆったりとお寛ぎ下さい。

施行メニュー料金表

スウェディッシュマッサージ
70分 ¥10,000~
ヘッドセラピー 45分 ¥7,500~
頭痛解消など、各種コースあり

お客様の声

Sandy SPAをご利用頂いたお客様の感想や体験談をご紹介いたします。