News »News » 2012 » 4月 - Sandy SPA (サンディースパ).

  2012年4月の月別アーカイブ
Sandy-SPA News Topics

【続】痛いマッサージと痛くないマッサージの違いとは?

スウェディッシュ&ヘッドセラピー。
SandySPAの山口ユウスケです

痛いマッサージと痛くないマッサージの違いとは?その2

前回痛いマッサージと痛くないマッサージについて書きました。

前回の記事はコチラ

痛くないのに効果の出る不思議なマッサージの詳細はこちら

 

前回お伝えしたのは:

クライアントが来るタイミングが遅すぎるために、痛いマッサージになってしまう

痛いマッサージ=効果が高いマッサージ という間違った考え方が浸透している

ということを書きました。

itamis

お客様はほとんどのマッサージが
圧の強弱が、痛い、痛くないを左右する、と思っている筈です。

でも、強弱以外にも重要な要素があるんです。

それは「身体の知識があって、それを実践できる技術が必要」という事。

間違ったところを押せば、強弱に関係なく痛いのです。
しかし、その当たり前が出来てないセラピストが多いのが実情です。

施術者の解剖学的な知識の「有る・無し」、技術的な「上手い・下手」がとても重要で、
お客さん(受け手)はプロでもない限り

・技術が未熟だから痛いのか

・コリがひどすぎて痛いのか

・強めの手技だから痛いのか

・知識がなく的外れな所を押しているから痛いのか

まったく、区別がつかないという事です。

 

よく 「痛ければ痛いほど効いているんですよ」 と言われると思いますが、

半分は本当ですが、半分は間違いで、

マッサージで痛すぎることはあまり身体に良くありませんし、逆に筋肉を硬くします。

 

また、下手な施術者に当ると

筋肉でなく、をゴリゴリ押されます

ありえませんが、本当の話です。
これでは逆に身体を痛めます。

回転率重視のクイック系や、
極端に安い(1時間2980円など)個人のお店に多いと聞きます。

でも、自分で受けに行くと人気のお店や、
大手のお店でもそういうのは結構あって・・・驚きます。

でも普通の人はわからないと思います。
それで「ココが悪いんですから、痛いのは効いている証拠ですよ!」と施術者に言われれば

なるほどなぁ~、となるわけです。

「痛いところが悪いところ」というのはある意味本当です。
ただ、悪いから痛いのか、押している位置が違っていて痛いのか、強く押しすぎているのか、

判別するのは素人には難しい、と言うことです。

 

本当に良いマッサージとは痛すぎず、
気持ちよく、それでいてきちんとした効果を出すことです。
私が知る限り、それが出来る施術者は意外と少ないです。

 

痛みの限界は「痛気持良い」が目安です。

あまりに痛すぎたり、もみ返したりしたら残念ながら身体に良くありません。
その場合は施術中でも、勇気を出して施術者に声を掛けてください。

でも、そういう施術しか受けたことがない、という人は
スウェディッシュマッサージをお勧めします。

スウェディッシュは、ボディケアが日常に取り入られている欧米のものですし
日本ではマイナーだということもあり、今のところ専門的なお店が多いと思います。
(何においても、知名度があるものは、良質なものを見つけるのが難しくなってくると思います)

「マッサージは痛いから嫌い」と言う誤解のある方、
弱めのアロママッサージで物足りない方や、指圧や整体しか行った事がない方など
スウェディッシュマッサージをお試し頂ければと思います。

痛くないのに効果の出る不思議なマッサージの詳細はこちら!

 

一回の施術で違いが分かると思います。

Sandy SPA 山口ユウスケ&サヤカ

blogにも記事を書きました!
⇒「なぜ痛いマッサージがあるのか?4つの理由」

 

痛いマッサージと、痛くないマッサージの違いとは?その1

 

皆さんは、痛いマッサージと、痛くないマッサージの違い

ってご存知ですか?

itamis

欧米のマッサージと日本のマッサージはかなり違うのですが、

スウェディッシュマッサージを含む欧米のマッサージは
基本的に全然痛くないものが殆んどです。

日本、アジアのマッサージは痛いものが多いです

アジア人の筋肉は欧米人にくらべて硬く、強い圧を好むと言うのもありますが、

とにかくゴリゴリやって、痛ければ効くという間違った信仰が根底にあると思います。

日本人は真面目すぎるので、「良薬口に苦し」的な発想があり

痛い=効き目がある

と信じ込んでいます。

 

また、痛みによる刺激と気持ちよさを間違って認識している方が多いです。(特に男性)
マジメな方ほど、そういった傾向があるようです。
(中にはM的な方もいらっしゃるのかもしれませんが、それはまた別の話ということで・・・笑)

確かに、まったく何も感じないようでは効き目は薄いでしょうが
痛すぎるのは、カラダにも、精神的にも良くありません。

痛すぎるのは「身体が傷付いています!」という信号です。

自分の身体が出しているSOSのシグナルを無視するのは良い事ではありません。

 

基本的に、自分の身体が感じたことは正しいことが多いのですが、
その後の脳の処理が間違っていると台無しになります。

たとえば・・・

 

身体が、「痛い」というシグナルを発しているのに

脳の中の間違った考え方のプログラムが

「痛い」=「気持いい」とか、
「痛い」=「身体に良い」と、間違って変換してしまえば、

その人にとっては、痛いもの=悪くない となってしまいます。

マッサージが日常的に取り入れられている欧米とちがって、

日本には日常にマッサージケアが浸透していません。

ですから、ガチガチの身体になって初めて、身体に支障をきたしてから
「じゃあ、ほぐしに行こうかな~?」となるわけです。

これだと、行くタイミングが遅すぎるんですね。

 

その状態になってからでは、とにかく患部が鈍くなっていますし(しびれて何も感じない場合もある)
刺激を欲している状態になります。

そこを強圧でグリグリ、ゴリゴリやられると気持ち良く感じるわけです。

痛みが快感 というのは異常だと思いませんか?

 

子供にマッサージをするとくすぐったがるのは、

悪いところが麻痺していないからです。

 

あなたの身体も昔はそうだったはずです。

ですから、疲れたときは早めに、ご自分の身体を労わって上げて下さい。

 

身体のコリも風邪などの病気と同じように考えると分かりやすいです。

例えば、体調を崩す前にはなにかしら前兆があるはずです。
東洋医学で言えば「未病」の状態ですね。

※未病とは・・・
「自覚症状はないが、検査で異常がある状態」および
「自覚症状はあるが、検査では異常がない状態」の二つをあわせて
「未病」としています。(「日本未病システム学会」定義より)

風邪の対策としては身体を冷やさないとか、睡眠時間をしっかり取るとか
風邪の怪しい兆候があれば、ドリンク剤を飲んだりするでしょう。

身体のコリや疲れもストレッチしたり、お風呂にゆっくり入ったり、
ボディケアに行ったりしてマメにケアしてくださいね。

コリが慢性化して、刺激が快感の状態ではちょっと遅いのです。

マメに手入れしてこそ効果が出ます。
そうは言っても、お金が掛かるし・・・という方。

その通りです。

 

大きなケガや病気は、普段から自分の身体の声を聞き
健康に気を使っていれば免疫という人間本来の力により、かなり防げます。

ですから問題が起きてからお手入れするより、
結局はマメにお手入れしたほうがオトクという事です。

さらに、お金をかけずに家で出来る方法も沢山あります。
インターネットで検索してみてください。
本来は「自分でのケア」を一番お勧めします。

でも忙しい、サボってしまう・・・。

そんな方へ、
スウェディッシュマッサージは痛くない手技です。
まだ受けたことのない方も、安心して一度お試し下さい。

ご相談はメールまたは下記フォームにてお受けしております。
お気軽にどうぞ。
◆ご相談用フォーム

 

スウェディッシュは慢性的なコリでガチガチの人にも効きます。
なぜ痛すぎず効くのかは、次回以降またお伝えしますね。

つづきの記事はこちら!

最後までお読み頂きありがとうございます。

Sandy SPA 山口ユウスケ&サヤカ

お客様の声♪  ゆい様

スウェディッシュ&ヘッドセラピーのSandySPAです。

お客様の声♪ Vol.7

ゆい様より、お客様の声を頂いていましたので、掲載させて頂きます♪

お二人とも素敵な笑顔で迎えていただき、丁寧なお仕事、ありがとうございました!

翌朝とても体が軽く、スッキリ目覚めました。

家で出来ることのアドバイスなどもして下さり、

とても満足でした。

またぜひお願いしたいと思います

ゆい(30代前半/女性)
【メニュー】 ボディメイク (デトックス&スリミング) 愛されボディコース 150分
【 評価 】 接客全般 5 | 雰囲気 5 | 施術満足度 5 | 料金 4 | 総合満足度 5

ゆい様

ご来店ありがとうございました。
ご感想まで頂けて、とっても嬉しいです。

上半身のコリ・疲れがひどく、
そちらをほぐしてからスリミングをさせて頂きました。

お腹周りは画像でお見せしたように、1回の施術で立体的になりましたので
何度か受けると効果的かと思います。

脚に関しては右のふくらはぎが張っておられましたので、
何かを持つとき、逆側でも持つ事と、
普段の姿勢の癖などを気をつけられるとバランスが改善します。

また、日頃運動などで、身体を良く使われているようなので
スリミングも良いですが、短いコースで定期メンテナンスをするだけでも、
自然と疲れにくい身体になるのでお勧めです♪

家でできるストレッチも、ぜひ試してみてくださいね。

カポエラのお話とっても楽しかったです。
特に北斗の拳の様な、お師匠のくだりは最高でした。

もっと聞きたかったのですが、
リラックス出来なくなるといけないので・・・。

また教えて下さいね♪

-Sandy SPA- 山口ユウスケ・山口サヤカ

お客様の声♪  Mukes様

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーのSandySPAです。

お客様の声♪ Vol.6

Mukes様より、お客様の声を頂いたので掲載させて頂きます。

 

 


 慢性的な首、肩、背中のコリでどのサロンやマッサージに行っても
持続効果の高い結果は得られず半ば諦め気味でしたが、ここだけは違っていました。

施術を受けてから1週間経ちましたがまだ肩は軽々としています。

にこやかなサロンの方の口調とは裏腹に気合の入った、
でもとっても丁寧なマッサージ。

しかも私はお二人ともにお願いさせて頂けたので、二人がかりでめいっぱい対応して頂きました。
なんてリッチなんでしょう?
少しだけ恥ずかしかった気持ちなんて開始5分でサヨナラです。

ヘッドマッサージは、寝落ちしないよう自分なりに頑張ってみましたがムリムリ。

すっかり何度も落ちてしまいました。

もう恥ずかしさなんてどうでもいいってくらい気持ちよい時間をすごさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

またしばらくしたらお願いしたいと思っています。

Mukes(40代前半/女性)

【メニュー】   スウェディッシュマッサージ100分+ヘッドセラピー30分

 

Mukes様

先日はご来店いただき有難うございました!

ご自身でも自覚されている通り、慢性的なコリを多数抱えているお身体の状態でした。
首・肩・背中などの上半身はもちろん、
太もも・ふくらはぎなど下半身もパンパンに張っており身体全体から悲鳴が聞こえてくるようでした・・・。

スウェディッシュを施術させて頂いた結果、慢性的なコリの為100%は取りきれてはいませんが
浅い部分から中程度の深さまでは広範囲でほぐす事が出来ました。

何度か来ていただく内に、深い筋肉まで完全にほぐれていき
ご自分の身体が内側から変わっていくのを強く感じると思います。

ヘッドセラピーに関しては頭皮診断をさせて頂きましたが、
ストレスレベルが高い状態にありました。
意識してリラックスできる習慣を取り入れると良いでしょう。

今回は急遽、ダブルセラピストによる同時施術をご提案させていただきましたが、
快くご承諾いただき、ありがとうございました。

男性によるオイルマッサージには抵抗がある方も少なくないと思いますが
シーツでしっかりと隠す、専用の技術(ドレーピングテクニック)を用いて
施術部位以外は全て隠しながら施術を行っておりますので、
ご安心頂けたと思います。

ダブルセラピストはいずれ通常メニューとしても
ご用意させて頂く予定ですので、お楽しみにお待ちくださいね。

夫婦共々、またお会いできるのを楽しみにしております。

Sandy SPA
セラピスト 山口ユウスケ&サヤカ

お客様の声♪  Y様

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーのSandySPAです。

お客様の声♪ Vol.5

「SandySPA お客様の声♪」
Y様より許可を頂いたので掲載させて頂きます。


お客様の声-Y様_Re
スウェディッシュ100分+ヘッドセラピー30分の
コースをお受け頂いた際のご感想です。

強すぎないけれど、しっかり筋肉をほぐしてくれる

スウェディッシュマッサージのお店を探していたので、

素敵なサロンを見つけられてラッキーでした。

お得な料金も、ご夫婦の暖かい雰囲気も、

他の都内一等地の個室サロンではありえないと思いました。

穴場です

Y様 30代女性

【メニュー】スウェディッシュ100分+ヘッドセラピー30分

 

Yさまよりご感想を頂きました!ありがとうございます。


Y様には、当日お電話にてご連絡頂き、身体が辛いとの事で
すぐにお越しいただきました。

海外に数年間住んでいた為、スウェディッシュ等の
海外の手技は受け慣れているとの事でした。

本場のスウェディッシュマッサージを知っている方に
ご満足頂けた様で嬉しかったです。

ヘッドセラピーも30分受けていかれましたが、
少し頭皮に疲れが出ており、5分で眠りに落ちてしまい、
「一瞬で終わってしまった」とおっしゃっていました。

気持ちよさを追求するなら、眠らせてはいけない。
でも、効果を追及すると、すぐに眠ってしまう・・・。
難しいですね(笑)

この場合、帰ってから効果を実感頂けると思います。
寝つきのよさ、目覚めのよさなど・・・。

それでは、またのご来店をお待ちしております。

-Sandy SPA- 山口ユウスケ・山口サヤカ

お客様の声♪  R.K様

スウェディッシュとヘッドセラピーのSandySPAです。

お客様の声♪ Vol.4

「SandySPA お客様の声♪」
R.K様より許可を頂いたので掲載させて頂きます。


お客様の声
スウェディッシュ100分+ヘッドセラピー30分の
コースをお受け頂いた際のご感想です。

細やかな気遣い、お心遣いが技術、接客ににじみ出ていらっしゃいました。

偉そうな事を言える立場ではないですが、1人1人のお客様をとても大切にして

いらっしゃるのが凄く伝わってきました。アットホームな雰囲気と内装が素敵で

感動致しました。私も同じように癒しの仕事に就いているので、話も理解

して下さり、大変嬉しかったです。ヘッドセラピーには興味があるので

又、お話を伺いたいなと思いました!一つ気付いたのですが、途中の水分補給は

大変ありがたかったのですが、出来ればお水は常温もしくは温かいほうが

体にとってはいいのかなと思いました。生意気な事を言ってすいません。

2人でやって頂き本当に有難うございました!また癒して下さい2人で(笑)    R.Kより

R.K様は癒しのお仕事についていらっしゃる方です。
都外(関東地方)からお越しいただきました。

セラピストなど癒しの職業の方は、肉体的に酷使されている方が多いため
スウェディッシュマッサージが良く効きます。

また、身体をほぐしメンテナンスする事の重要性を知っている為
スウェディッシュの効果を実感して頂き易いのも特徴です。

特に最近感じるのが、SandySPAは
Massage慣れしている方、癒しの仕事についていらっしゃる方に
特にご好評いただいている、という事。

実際、今のところお客様の2割以上はプロのセラピストの方です。
どうやらSandySPAの施術は、じわじわと玄人ウケする施術のようです。

その分ちょっとプレッシャーもありますが(笑)、価値を理解してくださる方に
受けて頂けるのは大変嬉しいことです。

R.K様にも大変ご満足頂き、その場で次回のご予約もされていかれました。
また、お待ちしております。

水分補給の件、貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!
これからの参考にさせて頂きますね。

-Sandy SPA- 山口ユウスケ・山口サヤカ

ストレスの強い人は迷わずヘッドセラピー。

スウェディッシュマッサージ&ヘッドセラピー
SandySPAの山口ユウスケです

最近、春のキャンペーンを行っているので、
スウェディッシュとヘッドセラピーの両方が入ったコースを
ご予約頂くことが多くなりました。

本当にありがとうございます

SandySPAのカウンセリングシートには、

「ストレス」の項目があり

すごくある・かなりある・少しある・ほとんどない・わからない

のように分かれています。

このストレスの項目が「すごくある・かなりある」の人には、
非常に効果を実感して頂きやすいです。

感動されて、催眠術に掛かったみたい・・・とおっしゃる方もいて
施術する僕もとても楽しい時間を過ごさせて頂いています。

また、「わからない」に丸をつけた方もかなり高い確率で、
ストレスが溜まっており、それが頭皮に表れている事が多いです。

自分のストレス度合いが「分からない」のは危険なんですね

眠りが浅い、寝つきが悪い、途中で目が覚めてしまう、
睡眠導入剤を服用している・・・。
↑そんなにヘビーじゃないけど、すぐイライラ・カリカリしてしまう・・・。

そんな方々にヘッドセラピーが大変好評です。

逆に、ストレスがほとんど無い、健康的で毎日楽しい、良く運動して毎日が充実しているという方は、単に気持ちよいヘッドマッサージですね、という感じで
あまりセラピー的な効果は実感がわかないようです。

心と身体はつながっています。
どちらかに不調が出たらとりあえず、どちらに原因があるか・・・
両方入ったお得なコースを試してみませんか?

今夜からすぐ出来る!アロマオイルで花粉症対策。

赤坂スウェディッシュマッサージ&ヘッドセラピー
SandySPAの山口ユウスケです。

以前とあるコラムで書いた内容と被りますが、blogでも書かせて頂きます。

目が痒い・・・鼻水が止まらない・・・><
何だかボーっとする・・・。 

残念ながら、間違いなく花粉症ですね。。

私は花粉症デビューしてまだ3年くらいですが
いまだにあんまり認めたくありません・・・笑

この季節、以前は春に向かって暖かくなるのが嬉しかったはずなのに
花粉症のせいで、前よりちょっと憂鬱になります。

でも、対策をしっかりすれば大丈夫

今回は花粉症の症状で疲労した身体にやさしく、
家族全員で楽しめる、アロマバス(全身浴)の方法をご紹介します。

日本には菖蒲湯や柚子湯など伝統的なお風呂がありますが
アロマオイルを使うことで、手軽にいつもと違うお風呂を楽しむことが出来ますよ。

ぜひ今夜から試してみてください♪

SandySPAオリジナルアロマ
SandySPAオリジナルアロマオイルもひっそりと販売開始予定。
サロンで直接お求めください。


Sandy Spa facebook 公式ページ



スウェディッシュマッサージとは?

海外スパで人気のオイルマッサージ, 西洋医学に基いた理論で全身をほぐしリンパを流します

Sandy SPAのこだわり

赤ちゃんにも使える100%オーガニックホホバオイル、長時間寝ても疲れない最高級ベッド

セラピストのご紹介

私達が、あなたに本来備わっている"健康と美"の力を取り戻すお手伝いをさせて頂きます!

施術の流れ

ようこそ、貴方だけのプライベート空間へ。日々の喧騒を忘れ、ゆったりとお寛ぎ下さい。

施行メニュー料金表

スウェディッシュマッサージ
70分 ¥10,000~
ヘッドセラピー 45分 ¥7,500~
頭痛解消など、各種コースあり

お客様の声

Sandy SPAをご利用頂いたお客様の感想や体験談をご紹介いたします。